anana0140のブログ

わたしです。

ロンパ3について

最新話までのネタバレ含むので注意お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーんと、なんだったんだろう。って言うのが一番の感想かもしれない。満足不満足とかは置いておくとして、すごい勢いで目の前を過ぎ去っていったレーサーカーみたいな。うん。

 

未来編は私にとっては神でした。話のガバガバさとかトリックのこぼれ、誤字のあれやそれやを抜いたとしたらの話だけども。

特に76期生のストーリー、74期生の人間関係がロンパらしくて好きでした。

ダンガンロンパらしさ」ってなんだろうと考えた時、私は「人の生き汚なさとそれから生まれる絶望、それに打ち勝つ前向きさと希望」みたいな。んんん言葉にするの難しいね。

彼らにはそれにぴったり当てはまるところがある。流流歌と静子ちゃんの関係性とか、逆蔵の感情が弱みにされ、しかしそれでも最期は引きずって結果を出すところとか。

ちなみに逆蔵に関しては私は宗方に刺された時点で絶望しただろうし、最期は希望は持てなかった、でも「前を向けた」のではないかな、と。だっていつも逆蔵は宗方の一歩後ろを歩いてたから。彼の足跡じゃなく彼自身を見れたのかなって。思ってます。ハイ。大好き。

てゆーーーーーーーか静子ちゃんの幼女時代のあの収集してた花、私が調べた限りだとゴマの花っぽくてさ!(あの色あの形薬に使う花と絞るとゴマになった。他これじゃね?ってのがあったら教えて)ゴマの花、花言葉が「救済」らしくてさ。スマホに涙がついてティッシュでこすったのをよく覚えてます。

流流歌は正直ぶっ殺すと思ったけど死に方?というか死に様?なんて言えばいいんだ?まあ許した。というか許さずをえなかったよね。。。。やっぱ流流歌は静子ちゃんとの関係を後悔してたのかなって。ね。無理だよ。

あと静子ちゃんが最後まで「逆上した被害者」って感じが人の感情のリアルなところをうまく表現してるなって。でも最期はね。泣いた。

未来編の悲しいところは万代さんかな。なんのために彼はいたの?ただの当て馬?悲しい。彼のクラスタとかではないけど、全てのキャラに過去があり、過去が人格を作ると思ってるマンだし、それに関しては結構固執するタイプ(石丸清多夏舞園さやかが好きな理由の1つでもある)なので、彼の過去が知りたい。彼のあのことわざとかさ、もっと掘り下げてほしい。

 

 

あ、気づいたけどさっきも言ったように「人格があり過去がある」のではなく、「過去が人格を作る」って感じのキャラクターメイクが好きなので、絶望編でたくさん人格を作るような過去を出す機会があったのにそれがなかったのが残念。逆に七海千秋は過去がないからこそ悲しいしつらいし、ってキャラに急に過去をつけたのも私としては思うところがあるわけ。やんわり言ってるけどやっぱ辛いよな。別にsageとかではなく、私はスーダン2より無印!なロンパクラスタですが、それでもあれはな〜〜ん〜〜〜〜って感じ。

 

話を戻すと黒幕に関してはなんで?って感じ。江ノ島盾子じゃないの?君と僕との完結編とは?江ノ島盾子はやっぱり概念的には死んでないのか。。。。。って感じ。しかもそれも無理やり殺そうとしてる。御手洗くんが。

ほえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って感じ。語彙力のなさ。

 

 

察してる通り苗木絶望の78期生は大好きです。あの謎の空間はね、モノクマの腹の中。なんでか。そこにいた人が全員絶望するから。人を飲み込んでしまってる。大和田くんのバターが残ってたのも。苦しいね。

てゆーか見た?ねえねえ見た?石丸清多夏見た?無理じゃないあんなの?みんな死んだところなのに虚ろに空を見上げてるの無理だよね?石丸清多夏は2回死んだっていうのを表してる。あのワンシーンだけで。やばいね。無印アニメであんだけひどい扱いな石丸清多夏はこちらでは凄い扱いの良さ。面白いぐらいに。

あと舞園さやか。たったさっき死んだ霧切さんと肩を並べるレベルで印象に残るんだよ。忘れられないんだよ苗木誠は舞園さやかを。とんでもないよね?あと舞園さやかの私の歪んだ愛情が公式と重なった瞬間。やばい。

78期生未来編に関しては最高だったな〜〜〜〜

 

絶望編、完結編というなら78期生を出せ。と叫びまくった2016の夏でした。報われませんでした。出せとは言ったね。うん。「シェルター化の過程を見せろ」と言ったよね?あってるはあってるけど違うんだよ。

舞園さやかしかボイスないのはなんなんだ?(でも敬語なしの舞園さやかは好き)

 

絶望編は希望編を見てからじゃないと語れない。から、9/29まで書かないでおこう。阿鼻叫喚しそうだな。やだな。

この文は本当勢いで書いてるからいろいろここ違うよっブチ切れな方いても許して。