anana0140のブログ

わたしです。

ダンガンロンパにおけるネタバレについて

ダンガンロンパシリーズのファンはすごくルールを守って、ルールに厳しい方が多いと思っています。

けど、最近は公式がアニメ化によりネタバレ(黒幕やらなんやら)を解禁したこともあり、ファンの中でもネタバレが多くなった気がする。

 

 

 

 

ひとつ言わせてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレするな。本当に。

 

 

いや、マジで。やめてほしい。

前のロンパファンの配慮の仕方とか今微塵も無い。さらにV3のキャラの名前、才能のフラゲネタバレも起こったし。

 

誰しもが「新しい情報」と認識するわけじゃないんです。今ある情報が「みんな知ってる当たり前のこと」なんて滅多にないんです。

 

 

V3のフラゲバレだって、もちろん早く情報が知れるから嬉しい!と思う人もいたかもしれませんが、ネタバレ見てしまった!と阿鼻叫喚してた方もいました。どっちかっていうと後者の方が私のTwitterで仲良くしてくださる方だと多かった気がします。

てゆーかそもそもフラゲバレは雑誌とかの出版社側からしたらめちゃくちゃ迷惑だし普通にやっちゃダメなことだからね。

 

そしてアニメが放送されたからってロンパクラスタならみんながみんな知ってる、ってわけではないんです。放送日以降にアニメを見る方も、撮り溜めしてる方もいらっしゃると思います。その人たちからしたら“ネタバレ”なんです。公式から放送された後だとしても。

 

 

 

 

 

 

 

今までたくさんのロンパクラスタがネタバレを防止するために、例えばpixiv、ニコニコ動画でキャプションと呼ばれるものやネタバレの注意書きをされてきたのです。例えばTwitterならふせったーを使ったり、tosやネタバレ防止のIDを含めてツイートしたり、ネタバレ専用(鍵をかけてしっかり対策をしてある)アカウントを作ったり。

 

そういう努力の全てはまだゲームをプレイしてない方やアニメをまだ見てないという方のため、みんながよりよくなるため。

でもそれがネタバレする人が少しいるだけで全部水の泡。

だからネタバレはしちゃダメです。

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレをTwitterで呟くこともやめてほしいですがリツイート、いいねも正直やめてほしい。

呟いてるのとそう変わんないし。周りに情報をばら撒いてることを知ってほしい。

 

 

なんでいいねもダメなの?と思われる方もいるかもしれません。実はTwitterの機能でいいねをすると周りにオススメしてしまう機能があります。リツイートじゃなきゃ大丈夫、と思っててもいいねをしていたら情報をばら撒いて元も子もないいう場合もあるんです。Twitterはどんどん新しくなり機能もどんどん変わってます。いいねがダメな理由を知らなかったという方は今一度Twitterの機能を見返すことをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

ダンガンロンパは、ロンパファンの多くの方が言ってる通りネタバレを知ってるか知らないかで、ゲームをプレイした方の面白さがだいぶ違うゲームだと思います。ネタバレを見てからプレイしてしまった人が「記憶を消してからプレイし直したい」と後悔してる姿もチラホラ見たことがあります。私も実際そうだし。記憶を消したすぎる。

 

 

言ってることまとまってない気がしますがとりあえずネタバレしないでください。

ネタバレするツイートするならなんらかの対策をしてください。

 

 

 

 

以上、私が考えたダンガンロンパにおけるネタバレについて、でした。