anana0140のブログ

わたしです。

ネタバレ記事の追記

ネタバレ記事の閲覧数がえらいことになってて驚いてます。

 

 

で、後から見直して書き足した方がいいことがいくつかあったので、追記します。

 

 

 

まずTwitterでのネタバレについて。

基本的にダンガンロンパにおけるネタバレって、

  1. 無印のネタバレ
  2. スーダン2のネタバレ
  3. 絶女のネタバレ
  4. ゼロなどの小説のネタバレ
  5. 舞台のネタバレ
  6. ロンパ3のネタバレ
  7. V3の新情報ふくめネタバレ

 

だと思うんですよ。

私は基本的にTwitterでは1〜4は普通に呟いてて、5、6、7は鍵垢で、pixivは全部キャプション付きで、みたいな扱い方です。

 

Twitterのネタバレ対策としてはTwitterはプロフィールに「ネタバレアカウント」と表記しています。あとtosのような物も必要によって使ってます。

 

 

そりゃあ1〜7の全てのネタバレをしない方がいいとは思いますが、まあできないので、新しければ新しいほどネタバレ対策に気をつける、って感じですかね。とりあえずしなきゃいけない対策ってのは。

もちろんロンパの全てにおいてネタバレはあまり良く無いものなので、一応最初の無印から最新作まで全て気にするべきですけど。

 

 

その意識はちゃんとしなきゃって思います。私も含め全員が。だって新規ファンにも公式にも既存ファンにも迷惑がかかるから。

 

 

あとこの間話した、いいねリツイートの対策も。個人個人がもちろん対策してるとは思います。私もしてます。でもそれでも回避できないものとかもあるから、手っ取り早いネタバレ対策は呟かない、リツイートしない、できればいいねもしない。ってことなのかな、と。少し意識するだけでだいぶ変わるからね。

これに関してはみんな守れ!!!っていうよりロンパに関わる人が前から意識してたことをそのまま継続すれば大丈夫な気もします。アニメから入った方はロンパは前も話したネタバレダメなジャンルなのでネタバレに気をつけてください。

 

あとフラゲバレ、ファミ通ネタバレ

フラゲバレはダメです。絶対ダメ。

特にこれからV3の新情報がたくさん出てくるから特に気をつけてください。

 

あと最新刊のファミ通の内容バレ

これは私もどうしたらいいのかわからないです。。。公式HPにファミ通に載ってるのと同じ情報が出たらOKとか?でもそれもいつ載るかわからないしなぁ。。。私はファミ通が発売されて何日かたったらいいのでは?と思ってるんですが他の方はどう考えてるか知りたいです。。。

ファミ通の内容バレの何が判断しづらいってゲームのストーリー自体に支障が出るネタバレじゃないし、キャラ名や才能や舞台などの情報がどこまで呟いたりしていい情報がわからないことなんですよね。

前の記事で言った、『全ての人にとってある情報が当たり前の常識であることはまず無い』、ってやつなんですよ。もしかしたら全然知らない人もいて、その人が自分のツイートを見たとしてショックを受けたりすることもありえるからな〜〜難しいです。Twitter難しい。

 

 

 

 

この「ネタバレが普通に流れても大丈夫!」って感じの雰囲気でV3発売されるの怖いんですよね。すごくやだ。

自分自身もネタバレへの意識を強くしようと思ってます。。。

この記事読んでくださった方はとりあえず、ネタバレについて、少し気にしてみてくださると嬉しいです。

こんなぐだぐだした文、読んでくださりありがとうございました。ananaヤル気でした。